SUMESHI

ドラゴンボールにハマって毎日楽しかぁ~

スポンサーサイト


臓器移植

先日臓器移植法改正案が、衆院通過しましたね…
世界基準になったと言われてるようですが、難しい問題は続きそうです。
レシピエントとドナー…それぞれの思いが交差しそうですね(>_<)

うちの親父はC型肝炎で3年前に、母の肝臓2/3を移植してます。
腫瘍を取る手術も何度かやりましたが、追いつかず、
最終的に肝臓移植にたどりつきました。
腫瘍の数が3つ以内だと保険がきくのですが…手術の時4つありました^^;
なので、ほとんど実費での移植手術…借金だらけですよ~(爆)

手術前に教授から身内へのお話があったんですが、
70%だったかな?手術成功率はそれくらいで、下手すると一気に
両親を失う事になるかもしれませんよって言われた時は、ビビりました…
家族3人なんで、最終的なサインをするのは私だったので
かなりドキドキしながらサインした記憶があります(=ω=;)
なので…皆様!お子さんはいっぱい生んでおいた方がいいです!
こういう時に一人で色々と考えるの、凄く心細かったですから(>_<)
誰かに相談したとしても…うちの家族と関りたくない素振りされたり…
当時付き合ってた彼氏は私を支える自信がないって
逃げるように別れましたから…人間見たな!って気分でしたよ(=ω=)

手術は、母親が11時間、父親が15時間以上で終わりました~
待ってる間、超長かったす…予定では母親が9時間で終わる予定で
数時間越えてたので不安がいっぱいいっぱい(;≧ж≦)
母親が管でいっぱいの姿見てショックでしたね…
その後、親父の更に管まみれ&ベットに固定されてて
機械まみれのICUは驚きがいっぱいでしたね(笑)
しかも、意識のないはずの親父…目がパッチリあいてるし(´∀`;)
黄疸で体中黄色くて、パンパンに貼れてました…
いつものように、目がパッチリ開いてたから大丈夫とは思いましたけどね~

ICUに入る前に、親父から摘出した肝臓を見せてもらいました……
普通の透明のタッパに、ホルマリン?のにおいのする輪切りの肝臓…
膨張してるせいか、凄く大きくて…グロかったなぁ~^^;
腫瘍も…霜降りのようにいっぱいあったし、肝臓の色も黒っぽい紫で…
一生頭からあの記憶消えないでしょうね(ノ∀`;)
私はこの日からレバー食べれなくなりましたからね(笑)
他の人とかは、記念に写真とか撮る人いるみたいで、私も撮りたかったな~

私は16日間、両親の付き添いで病院に寝泊りしてたんですが、
小児科と同じ階で楽しかったなぁ~お友達いっぱいできましたv
だけど、その子達も、みんな肝臓移植してる子達で、
大人の自分が落ち込んでる場合じゃないなって励まされましたよ(^^)

今でも、親父は隣の県まで通院してるのですが、最近やっと
毎週から2週間に1回の通院でよくなったので少し楽です☆
凄く謎なのが……肝臓移植した人ってみんな胆嚢捨てられるんですよ(笑)
一体どこに捨てられたのか、今でも気になるところですね(。´艸`)

だらだらと、体験談を書いて失礼しました~
ここまで読んで下さった方々有難うございますね(*^_^*)
スポンサーサイト

≪ 艶ベタホーム★☆★宣伝★☆★ ≫

Comment

考え深い問題ですね!
やっぱり健康が一番だと再認識しました(汗)
お酒ひかえよっと!(^^;)

長々とありがとうございます~!
私の父方の祖父がガンになってるので…生きてますよ!あ、でもおじいたゃんは今左半分が動かない(少しは動きますが)ので今入院中です;
前は車の中で火傷したりと…でも生き続けるすごいじいちゃんです(笑)
ガン家系って一つ開けて来るみたいで…他人事じゃないです~(汗)

こんにちは。

移植,難しい問題ですね。。。
レシピエントとドナー,確かにそれぞれの思いが・・・

今回の子供の臓器提供については,特に難しい。。。
もっと国会で議論が必要かと。。。

宗chanさんもこれからも頑張ってくださいね♪

大変だったんですね~(;´▽`A``
両親2人とも手術・・・・想像するだけで・・辛いですね・・・・(汗)
小児科の子供達が救いでしたね^^
移植の問題は難しいですね・・・・・ほんとに・・・

しかし・・苦しい時にささえてくれない、そんな彼氏なら別れてよかったじゃないですか~^^

難しい・・・

ご両親、生体肝移植されたんですか?
大変な経験をされてるんですね・・・

最近その関連のニュースが頻繁に報道されてますが、提供者・ドナー、それぞれの立場になって考えると、凄く深い問題だと思います。
もっともっと審議されるべき法案だと思います!
何か重いですね・・・

■JACKさんへ

考えたらキリがないくらい深い問題ですよね…
健康が一番!健康と思っても知らない間に病にかかってる事もありますので
健康診断は大切です~!JACKさんたっぷり健康でいて下さいね(>_<)
お酒は…ほどほどなら大丈夫と思いますよ~(笑)
肝臓悪いなら飲まない方がいいですけど^_^;

■壱川さんへ

半身動かないのは不便ですよね…それでも頑張って長生きされてるので
凄い生命力をお持ちのおじいちゃんですね(^^)
車の中で火傷!?それって、火だるま状態じゃ……( ゚艸゚; )
やっぱりミラクルを起こすおじいちゃんじゃないですか~
うちも、壱川さんと同じで母方の身内がガンだらけで…
みんな克服してるから安心なんですけど、いつか自分もなるかもとちょっと不安が^_^;
お互い、健康診断!?(学生は何だろう?)ひっかかったら即病院へ行きましょうね~
早期発見だと手間も時間もお金も精神力も少なくてすみますから(´∀`;)

■カビゴンさんへ

移植はただ事ではないですからね…
手術後レシピエントに何かある場合もありますし、
いきなり普通の生活に戻るまで体力もありませんから大変です…
今回の子供の臓器移植問題は、もっと複雑だと思います(>_<)
議論も必要だけど、その間に助かるかもしれない命がとか考えると…
いい方法というのが見えない問題ですね。
有難うございます!うちは何とか乗り切って元気モリモリの親父ですよ~(笑)

■歩ぱぱさんへ

大変…というわけでもなかったですよ~私は(笑)
両親が、2人ともいきなり体力なくなって、重い物とか持てない時は大変でしたが^_^;
移植外科と小児科を同じ階にしてあるのは、他の患者さんにとっても救いだったようで
夜に…いきなり小さい女の子が親父の個室に入ってきて部屋をぐちゃぐちゃにしていったり
癒される事だらけでした~!移植手術した大人は絶対弱音はけないですしww
あはは…当時の彼氏の事は…別れてよかったと思います!
だけどねすね~そのせいか人間不信におちいって今も病院通いです~(。´_`。)

■カカロットさんへ

母と父が同じ血液型だったので、移植しましたよ(^^)
本当は血が繋がってる私のが良かったのですが…血液型も違うし、娘からは辛いという事で^_^;
大変な経験と思われがちですが…家族の絆は深まりました~v
意外と身近で移植経験されてる方多いと思いますよ(^^)
今回の移植問題は深く、とても深い問題ですよね…
レシピエントもドナーもどっちも譲れない思いが大きいのが考えただけでも…
たくさん審議していい法案できるといいのですが…
難しくて…このせいで、事件とか起きないといいのですが(>_<)
重い事を記事にしてしまってすみません…もどかしい気持ちだらけですね(-ω-;)

大変でしたね。

私の妻もB型肝炎キャリアなので今回の臓器移植については気になっていました。
肝炎って、最終的には移植しかないんですよね。肝硬変になったらもうどうしようもありません。
宗chanさん、まだお若いのに本当に大変でしたね。ってまだ大変でしょうが…。
これからもしっかり親孝行してください。

■あおけんさんへ

奥さんB型肝炎なんですか!?それだったら今回のは気になりますよね!
親父は肝硬変になって抗がん剤治療を続けてたんですが、
それじゃらちがあかないので、移植の話をこっちから持ちかけました^_^;
肝硬変の段階で特にお酒がやめれない方とか最悪のケースが多いので
自分との戦いですよね…家族も一緒になって戦わないといけませんですし…
私は大変とは思ってないですよ~変な言い方ですが、色んな事を知る事ができました(^^)
親孝行…できるといいですね~あはは^_^;
あおけんさんも、奥さんの事で色々と大変と思いますが、
せっかくずっと治療し続けてる同士!
健康に向かって諦めずにやれる事やりまくりましょうね~(^^)/

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Home

プロフィール

宗chan

Author:宗chan
ドラゴンボール大好き、魔師弟が大好物な奴であります!
時々カードも作ってますのでよろしくお願いしますね(^^)/

※このブログ上の文章や画像の転載は禁止です

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

